“YUMA DOG SCHOOL” (旧鎌倉第二警察犬訓練所)

主にしつけ教室やイベントのお知らせ・報告、お勉強中のワンコの様子をアップ。たまにはくだらないことも・・・。

10月12日(木)

なんだかひどい雨になってきてしまいました。。。
そして寒いです。。。

明日はうちのチビッコ、保育園生活最後の運動会なのですが。。。
ひろ~い小学校のグランドで、思いっきり楽しんで~!!
と思っていたのが、どうやら体育館での運動会になりそうです。。。

さてさて、昨日はお天気も良く、満点のしつけ教室日和でした(*^_^*)
新しいメンバーも加わり、進度は違うものの基本は一緒、とっても大事ですから。。。
皆さん一生懸命頑張ってくれました☆
2017.10.12しつけ教室①
2017.10.12しつけ教室②

また、来週、再来週。。。
お待ちしております

犬の運動会 ☆写真集☆

犬の運動会で頑張った様子を見て下さい!!

解散直前に皆さんに集まっていただき撮ったので、お疲れの顔もちらほら。。。σ(^◇^;)
集合写真

障害物競走
左からマロン・クレア・ピノ子、白いわんこをつれてるのはプロの訓練士さん。
そのプロの訓練士さんを押さえ、マロンちゃんペアが一番でゴ~ル
障害物競走①
障害物競走②
障害物競走マロン組
障害物競走
左からフク、ビー、ポタ、べべ
スクール内対決になってしまいましたね。。。(..;)
そのレースを制したのは、べべちゃんペアでした~
障害物競走③
障害物競走④
障害物競走べべ組
障害物競走
当日申し込みで参加のタミーノ。
けん玉、難しいですよね。。。
次回のために、けん玉の練習もお願いします(o_ _)o
障害物競走⑤

座って待って
その名の通り、とにかく座って動いちゃいけません!っていうゲームです。
普段どれだけトレーニングに時間を使っているか、バレちゃうかも。。。
座って待って①
座って待って②
座って待って③
座って待って 決勝戦
6頭のうち3頭、スクールからの代表です
座って待って決勝戦

椅子取りゲーム
マロンちゃんペアとクレアペアの小学6年生ペア。大人の中で椅子をゲット!!嬉しそうですね
椅子取りゲーム①
椅子取りゲーム②
椅子取りゲーム③
椅子取りゲーム④

表彰式 座って待って 第2位
表彰式 座って待って 第2位

表彰式 50M走 中型犬の部 第2位 タミーノ
表彰式 50M走中型犬の部 第2位 タミーノ

表彰式 50M走 大型犬の部 第4位 ビー
表彰式 50M走大型犬の部 第4位

この日参加のわんこ達(あいうえお順)
☆クレア
クレア

☆タミーノ
タミーノ

☆ビー
ビー

☆ピノ子
ピノ子

☆べべ
べべ

☆フク
フク

☆ポタ
ポタ

☆マロン
マロン

あと2枚はちびっ子カメラマンの☆ベストショット☆です。
勝基①
勝基②

御礼m(_ _)m

10月7日(土)犬の運動会、当日朝までの雨によりお足元の悪い中、大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。
また、テントの準備から片付けまで、皆様にお手伝いいただき、心より感謝しています。
本当にありがとうございました。
2017.10.7(土)犬の運動会
ごめんなさい!!
ビー君、いなかった!!
ごめんね!!

また、このような機会にはお声かけしますので、楽しく参加していただけたらと思っています。
私達も至らないところが多々ありますが、今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


※※※べべちゃんファミリー、勝基カメラマンが撮影してくれた写真など、後日ご報告をかねてアップさせていただきます※※※

10月7日(土)

秋分の日が過ぎ、これから益々秋が深まっていくことでしょうね

さて、ご連絡が遅くなりましたが、10月7日(土)は犬の運動会が開催されます
申込締め切り日は過ぎちゃいましたが、当日申し込みも出来ますので、興味のある方はお越し下さいませ。


9月7日

曇ったり晴れたり、雨が降ったり。。。
忙しいお天気です。。。

さて、昨日は寂しい頭数でしたが、訓練でお預かりしている子も連れ出してしつけ教室開催しました
170908
目が光ってしまったピノ子。
ママが離れちゃっても、苦手な犬が近くを通っても、頑張って待つことが出来ました
後ろ向きのマリー。
イエローのラブが苦手です
開始直後は大変だったけど、少しずつママの言うことを聞けるようになりました。

家での練習も必要です
少しずつ、時間を見つけてよりよいパートナーシップを築けるように、頑張りましょうね

しつけ教室、お休みの連絡

もう夏も終わりでしょうか。。。

涼しく過ごしやすい日が続きますね😃

さて、今月14日のしつけ教室ですが、災害救助犬の練習会がある為お休みとさせていただきます🙇

それ以外は、今のところ開催予定です。

よろしくお願いします😃

8月号

暑い日が続いています。。。
で始まった8月、猛暑猛暑と暑さ対策万全に構えていましたがまったくの期待外れ。。。
とても涼しい真夏でした
(まぁ、嬉しい誤算でしたが。。。)
しかし、やっぱり、暑い。。。
夏の再来です
涼しさを味わった後でこの暑さは、犬にも人にも堪えます。。。
しっかりと栄養を取り、十分に睡眠をとりましょう。

さて、いろいろとあった8月ですが一つ二つ。。。

ホテル(短期預託)をご利用いただいた方、シッター(お散歩代行)をご利用いただいた方、ありがとうございました。
有意義なお休みを過ごすことが出ましたでしょうか?
わんこ達はそれぞれで、のんびりの子もいたり、ソワソワの子もいたり、ウキウキの子もいたり、ドキドキの子もいたり、びくびくの子もいたり。。。ですが、どのご家庭も平穏に過ごしていることがわかり嬉しく思いました。

暑い中でのしつけ教室、お疲れ様です。
でも、お休みするほどの暑さでは、今年はないような気がしますね。
頑張りましょう
8/24しつけ教室

久しぶりに一家が揃いました。
右から。。。
シェルティーのエリー。。。血縁関係はありません
ダックスのジュリア、クレアと同じ日に生まれた
同じくダックスのヴィヴィ、クレアとジュリアより一年くらいでしょうか?前に生まれたおちゃん。
そしてあき、クレアの
最後がクレア。
クレアの身内
そして下の写真、右の犬がクレアの娘のアンナ。
すっごく久しぶりの里帰りです。
一緒に写っているのはあき。1歳違いの姉妹です。
あんな里帰り
あ。。。、セラピーで活躍しているアジ君も一族でした(;^_^A
ヴィヴィの子であきやアンナとお父さんが同じです。
写真なしで。。。アジ、ごめんね(;^ω^)





今月は訪問月でした

毎日暑いですね(~_~;)
こんな言葉から始まることしか頭が働かず。。。
申し訳ありません(o_ _)o

さて、先日は高齢者施設への訪問がありました。
午前中にしつけ教室の脇で、シャンプー。。。
おばばですが。。。
うちの看板犬クレアと。。。端っこに小さく見えるケイ♪
写真はないですが、アジもシャンプーしました。

そして午後、久しぶりにスタッフとして参加したチビも大活躍で。。。と言っておきます(^0^;)
犬がお嫌いの方もいらっしゃるのですが、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います(*^_^*)
ただ、年長になったとはいえ、まだまだままっこでして(;´Д`)。。。
こちらの施設は1階と2階にお邪魔しているのですが、2階の方々にはチビスタッフと楽しんでいただけることができず、申し訳ありません。
でも、メインはわんこ達ですので(^0^;)喜んでいただけましたでしょうか。
2階の方々
最後に手伝ってくれたご褒美に。。。と、絵を描くことがお好きなおじいちゃまが、『どうぞ♪』と、チビの似顔絵を描いて下さいました。
セラピーのご褒美♪

チビ達を連れて行くことで、お気遣いさせてしまい申し訳なく思っておりますが、わんこ達はもちろんチビ達にもいい勉強をさせていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

これからも、ますます皆様に喜んでいただけるよう穏やかな犬を育てていきたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

7月20日のしつけ教室

いやいや・・・、きょうも暑いですねぇ(~_~;)
今日トレーニングで来ているわんこ達は、この暑い時間・・・
若干一頭、いびきをかいていますが、静かにぐっすりお休みです

さてさて、昨日のしつけ教室ですが、暑い中参加していただきありがとうございました
しつけ教室①

昨日はうちの怪獣もお邪魔虫として参加させていただきましたが、見ていてとてもいい練習だなぁ...と、思いました。
いかがだったでしょうか
しつけ教室②

これから、ますます暑さが厳しくなってくると思いますが、来週も開催予定ですのでお時間のある方、お待ちしていますm(_ _)m

これは好き

今日は梅雨明けが発表されましたね!
今年の夏は猛暑だといわれていますが、梅雨明け前から猛暑でした。。。
これ以上の暑さってどんな何でしょう(;´Д`)
イヤですね。。。

さてさて、明日ですが、午前中はしつけ教室を行いますが、午後からは高齢者施設への訪問があります。
そのため今日は一緒に訪問する、うちのこのあきをシャンプーしました。
明日はお仕事 
逆さまになっていますが、ちゃんと台の上に寝ていますよ~(^0^;)
嫌いなドライヤーで乾かしてもらい、仕上げに爪を切っているところです。
しかし、こんな格好で爪を切らせてくれるなんて、なんて楽チンなんでしょう♪
爪切りもそんなに好きではないけれど、こうやって『いい子、いい子』されるのは大好き♡
というわけで、爪切りが終わった後はちゃんと『いい子、いい子』してもらいました。

他の訪問に参加するわんこ達は、明日、当日にシャンプーします。
しつけ教室をしている隣でバタバタするかもしれませんが、それもいい勉強になると思いますので、それも含めて楽しんで下さいませm(_ _)m