fc2ブログ

記事一覧

グループホームへ。。。

昨日も藤沢市にあるグループホームへ遊びに行ってきました。

先月はなかなか時間が合わず行けなかったので、2か月ぶりの皆さんの表情はどうだろう。。。と思いながらの訪問でした。
クレアの訪問は3カ月ぶりなのに、『クレアちゃん?』と尋ねられる方が居り、私はとても驚き、また、とても嬉しかったです。その方がだいぶ長く膝の上に置いておられたので、この通り。。。
9 26-c  寝てしまいました。

初回から参加のモコはお母さんの指示の下、完璧とまではいきませんでしたが、《立って歩く》《お手おかわり》《ごろん(ねろ)》《まわれ》などなど。。。基本の脚側、座れ、伏せから珍芸まで幅広く披露してくれました。
9 26-m
来月はもっとしっかりと、見せることを意識してできるように、訓練しておきましょう。

あきもちょっとだけ顔を出しました。
9 26-a
まだクレアを見ると『おっぱい。。。おっぱい。。。』ですが、仔犬や親子の触れ合いをみることで、皆さんの表情もほころんでいるように見えました。

回を重ねるごとに課題も増えていきますが、入居者の方々が犬の名前を覚えていたり、犬に触れることができなかった方が自ら犬に触れてみようと意思表示をしたり、抱けなかった方が抱っこしたり。。。犬とのふれあいに様々な進歩が見られ、私達にとってとても嬉しさを実感する時でもあります。
今後も、このような時間を大切にしていきたいと思っています。
来月もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUMA DOG SCHOOL

Author:YUMA DOG SCHOOL
犬育て・子育てに奮闘する日々ですが、
毎日笑顔で乗り越えています。

今後ともよろしくお願いします。

ブログ内検索

アルバム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -